/

この記事は会員限定です

「柿ピー」誕生にGHQの影? ピーナツ高騰が生んだ名物

なるほど!ルーツ調査隊

[有料会員限定]
think!多様な観点からニュースを考える

新型コロナウイルス禍の影響で、家飲みが増えた人も多いはず。酒のアテとして真っ先に思い浮かぶのが、米菓の柿の種とピーナツを合わせた「柿ピー」だろう。手軽に購入できる庶民的なおつまみだが、その発祥をたどると、GHQ(連合国軍総司令部)の影が見え隠れするという。

GHQが柿ピー誕生に関わっている。そんな噂の真偽を確かめるため、帝国ホテル東京(東京・千代田)に向かった。中2階にある「オールドインペリアル...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り2059文字

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません