/

管理職1年目の貴女へ 怒っても部下は育たない

アルファ・アソシエイツ社長 藤原美喜子さん

仏ソシエテ・ジェネラル証券東京支店で常務を務め、現在は経営コンサルタントとして女性管理職を増やすため活動する藤原美喜子さんが、管理職1年目の女性たちに心構えをアドバイスする連載コラム「管理職1年目の貴女(あなた)へ」。4回目の今回は部下を怒る管理職にならないための方法です。

以前、怒る社長がいる上場企業の人事改革プロジェクトに従事したことがあります。部長や課長も「リトル社長化」して「怒り」を武器にして人を動かしていた。1人1人は良い人たちでしたが職場の雰囲気は良くありませんでした。

人事部の人たちに「自分の会社の何を変えたいか」と聞いたところ「社長」という返事が返ってきました。人事の女性社員に「我が社ではいつもどこかで誰かが怒っているので、社員は怒られない、無難なリポートしか書かなくなり、思い切った改革はできていない」とも打ち明けられました。

社長が怖いので「やれ」と上から指示されると「違うんじゃないか」と思いつつ、誰も反論できずにそのままやってしまうことが何年も続いていたため、社員の思考停止が起こり始めていました。

パワーハラスメントについての考え方はここ数年で大きく変わったものの「怒って人を動かす」マネジメントスタイルは残念ながら続いています。

英国・ロンドンの投資銀行で仕事をしているときに、当時の上司に「怒っても部下は育たない」とよく言われました。営業で仕事を取れなかった場合でも、彼は絶対に部下を怒らなかった。

それは部下を手厳しく怒った場合、部下のモチベーションが下がり、上司と部下との関係がギクシャクすることを知っているからです。英国では「雨降って地固まる」というトラブルの効用を強調する文化はありません。

英国の上司は怒るのではなく、部下に改善すべきことを自ら考えてもらう「フィードバック」を与えていました。例えば部下がミスをしたときに、部下に「何が問題か」を考えさせ、「上司の自分はどう思っているのか」「自分は上司としてどう改善してもらいたいのか」といったフィードバックを与えていました。

怒る必要は全くないのです。私は管理職1年目の女性たちに、この部下へのマネジメントスキルを学んでもらいたいと思っています。

会議で部下のプレゼンテーションの内容が良くなかった場合。怒ってやり直しというのではなく「プレゼンはまあまあだが、問題はあなたの提案では時間がかかりすぎることです。もっと時間を節約する方法を考えて、来週水曜日までに再提案をするように」といった具合に、明確なフィードバックを部下に与えれば「怒らなくとも」部下はすんなり従うはずです。

上司が部下に「君は何度言っても直さない」「みんなもそう言っている」などと言っても人は変わらない。忘れてはいけないのは誰にでもメンツがあるということです。

上司だけでなく若い部下にもメンツがある。そして若い部下は「みんなに認められたい」という気持ちが強い。だから上司は感情的にならずに、部下に「フィードバックを与える」ほうが結果的に彼らを育成できるのです。それでも部下が変わらないなら、その部下に先生役になってもらって、チームメンバーを生徒役に見立てて、彼ができない問題について教えてもらう環境をつくってみることもよいと思います。

また、部下と一緒に今年度の目標を3つつくり、ゴールも決めて、改善プログラムを考えて部下に提供するのはどうでしょうか。上司が部下のための時間をつくり、部下を育てることで、チームとして結果を出す組織が出来上がっていくのです。

上司が何もせず、ただ怒るだけなら、同じ屋根の下で仕事をしていても、上司と部下の信頼関係は決して生まれません。

藤原美喜子(ふじわら・みきこ) アルファ・アソシエイツ社長、経済同友会会員。早稲田大学を卒業後、英ロンドン大学大学院で経営学修士号(MBA)を取得。20年以上金融機関に勤務。仏ソシエテ・ジェネラル証券東京支店常務を経て2008年に会社を設立。主に女性管理職を増やすためのコンサルタント業務や研修を実施し、企業に中期計画やアクションプランをアドバイスする。

(毎週木曜日に掲載します)

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン