/

この記事は会員限定です

昼の12時は午前か午後か 法も見逃す「空白の59分間」

くらしの数字考

[有料会員限定]

昼の12時は午前、それとも午後? もし午前なら、10分経過した時刻は「午前12時10分」なのか。デジタル時計は「12:00PM」と表示するので午後と思うかもしれない。真相はいかに――。

「お昼の12時はずばり午前12時」と話すのは明石市立天文科学館(兵庫県明石市)の井上毅館長。日本標準時の基準となる東経135度の子午線上にある同館は、時間に関する問い合わせが多い。中でも「お昼の12時は午前か午後...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1994文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン