/

この記事は会員限定です

佐藤賢一「王の綽名」 「入植王」ポルトガル王

[有料会員限定]

外国のキリスト教徒「国民」に

ポルトガルはスペインでも少し異色だ――といえば、怪訝(けげん)な顔をされてしまうか。古代ローマの属州ヒスパニアだった流れで、中世にスペインと呼ばれた地域には、カスティーリャ王国、アラゴン王国、ナバラ王国、ポルトガル王国があった。後に「スペイン」にまとまる前の3国も、元は別々だ。いや、同じスペインだというなら、それにはポルトガルも含まれる。にもかかわらず、ポルトガルは...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1649文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

作家・佐藤賢一さんのコラム「王の綽名」のバックナンバーをまとめたページです。王の綽名(あだな)の知られざる逸話を紹介します。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン