子どもが学校で友達にけがさせた 責任は保護者か学校か - 日本経済新聞
/

この記事は会員限定です

子どもが学校で友達にけがさせた 責任は保護者か学校か

ホーム法務Q&A(弁護士・山村行弘さん)

[有料会員限定]
公立の小学校に通う3年生の息子が休み時間中に友達と鬼ごっこをしていたところ、勢い余って他の児童を突き飛ばし、けがをさせてしまいました。この場合、親はどのような責任を負うのでしょうか。また、学校側はなんらかの責任を負うのでしょうか。

学校で遊んでいる児童が他の児童にけがをさせてしまうというのは、珍しくないトラブルです。では、この場合、加害者側の児童や親、学校側はどのような責任を負うのでしょうか。...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り898文字

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません