/

この記事は会員限定です

中学受験、子どもの可能性は広がるか 大人のエゴが潰す

中学受験のリアル(下)

[有料会員限定]
think!多様な観点からニュースを考える

「学校の雰囲気と合わない。辞めて高校受験をしたい」。東京都品川区の40代の母親は2022年春、都内の私立中高一貫校に入学したばかりの次女にこう打ち明けられた。男女の定員が決まっていない学校のため、クラスの女子の人数は男子の3分の1以下。男子生徒には熱気があるが、女子はチームも組めず部活も制限を強いられるなど居心地の悪さを感じていた。

入学直後に「辞めたい」

母親は娘を小学3年生の冬から中学受験専...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1798文字

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません