/

この記事は会員限定です

医療費控除、高齢者の注意点 対象は年10万円超と限らず

介護サービス、付添人の費用も対象

[有料会員限定]
Q:年金生活者の80代です。2021年は病気とケガが重なり2回も入院しました。息子から「医療費控除ができるのでは」と言われました。若いときには確定申告をしましたが、計算方法などを忘れました。どのように調べるといいか、ポイントを教えてください。

シニア世代になると膨らんでいきやすいのが医療費だ。退職して年金が収入の中心となり、収入が細り始めたとき、しっかり活用したいのが医療費控除だ。

一定額以上の医療...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1647文字

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

介護や健康問題、働き方など、高齢者やその家族らが日常生活で抱く悩みに答えます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン