/

この記事は会員限定です

義理と人情が背中押す HBS教授・竹内弘高さん

NIKKEI The STYLE 「My Story」

[有料会員限定]

米ハーバード・ビジネス・スクール(HBS)教授の竹内弘高さんは、個人と企業の知を共有し創造的な仕事につなげる「知識経営」の概念を広げた経営学者だ。世界を舞台に活躍する研究者を突き動かすのは、目先の損得勘定ではなく、「義理と人情、浪花節」の精神だった。

野中郁次郎さんと会い 博士課程へ進学を決意

メールはすべて英語で書き、日本語のメールにも英語で返信する。相手が官邸でも中央官庁でも経団連でも変わらな...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り3419文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

NIKKEI The STYLEのトップインタビュー「MyStory」の記事サイトです。芸術家から経営者、トップアスリートまで注目の人に迫ります。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン