/

メガネも料理もまるごと出張 老人ホームや商業施設に

店舗や施設まで足を運ばなくても、全国どこへでも商品やサービスを出張してまるごと届けてくれる――。新型コロナウイルス禍で自由な外出が制限されるなか、そんな移動式サービスが広がってきた。眼鏡や補聴器からカプセルトイ、コロナ感染の有無を調べる遺伝子検査まで対象は様々だ。消費者向けサービスの新形態として定着する可能性もありそうだ。

「メガネスーパー」を運営するビジョナリーホールディングスは、トラックやバンを使った移動式店舗を各地で営む。視力測定器やレンズ加工機を載せ、予約に応じて高齢者施設や商業施設などを訪れる。車両内で眼鏡や補聴器に関する相談や注文、商品の受け取りなどができる。出張費用は1回3000~5000円だ。

移動式店舗、コロナ禍で需要が拡大

同社外商事業部の石井博シニアエキスパートは「コロナ禍で引き合いが急増した」と話す。2020年初頭にトラック1台でサービスを始めたが、想定を上回る需要からバン10台を加え11台体制にした。9月までにはさらに台数を増やして全国をカバーする。

出張依頼が多いのが老人ホームだ。コロナ禍で入居者の外出が難しくなり、感染対策で家族の立ち入りを制限する施設もある。移動式店舗は検査機器や商品を施設内に持ち運ばないため、感染対策の面でも安心できる。

千葉県船橋市の養護老人ホーム「豊寿園」は月1~2回このサービスを利用する。これまでは入居者を眼鏡店に車で連れていくこともあったが、コロナ禍で難しくなった。希望を募って1回に4~5人が利用する。泉水拓矢施設長は「訪問を楽しみにしている入居者が多く、コロナが収束しても利用はやめられないだろう」と話す。

ハウス食品、キッチンカーを貸し出し

消費者にとって移動式サービスがより身近になる仕組みも現れた。ハウス食品グループ本社が3月に始めた飲食店向けにキッチンカーの導入を支援するサービスだ。

車両や販売場所、メニューの仕込み場所などを用意し、希望する飲食店に貸し出す。キッチンカーの売り上げの25~35%をハウスが飲食店から受け取る。

初期投資を抑えてキッチンカー事業を展開できる点が受け入れられ、コロナ禍で売り上げが低迷する飲食店から引き合いが強まっている。「問い合わせは200件超。需要に対応できない状況が続いている」(ハウス食品)。今後はキッチンカーの台数や提供先を増やすほか、キャッシュレス決済端末の提供など利便性を高めて需要を開拓する。

このサービスを利用し始めたのがレストラン運営のアラスカ(大阪市)だ。同社の望月かおる社長は「以前からキッチンカービジネスに興味はあったものの、準備に資金がかかるため躊躇(ちゅうちょ)していた」と話す。飲食店が手軽にキッチンカーを始められるようになり、街中でキッチンカーに遭遇する機会は増えそうだ。

カプセルトイ自販機もトラックで移動

移動式サービスは意外な広がりを見せている。新顔は店舗の片隅に置かれることが多いカプセルトイ自販機だ。バンダイが提供する「ガシャポンキャラバン」はトラックに50台のカプセルトイ自販機を載せイベント会場まで運ぶ。

カプセルトイの魅力の一つは、偶然通りかかった場所で気になる商品を購入する「出合い買い」だ。ガシャポンキャラバンはこうした場を各地に生み出す。例えば人気アニメのイベント時に、関連商品を集めた特設コーナーを会場に置ける。ファンとカプセルトイの出合いの場となる。移動式サービスを通じ、新たな需要も生まれてきた。

新型コロナへの感染の有無を調べる遺伝子検査にも移動式サービスが登場した。キヤノン子会社のキヤノンメディカルシステムズが、医療用設備を手掛けるSansei(サンセイ、横浜市)と4月にサービスを始めた。検査設備を2台のコンテナに載せてイベント会場などに駆けつける。検体採取から1時間以内に判定結果が出る。1検体当たりの検査費用は1万円ほど。

5月に開かれた東京五輪の最終予選をかねた「飛び込みワールドカップ」の会場で、駐車場にコロナ検査室を特設した。海外選手を中心に総勢500人以上の選手やコーチ、大会関係者の検査を引き受けた。日本水泳連盟と連携して利用した高島平中央総合病院(東京・板橋)の元島清香医師は「検査結果がすぐ出たので不要な隔離をなくせた。このサービスがなければ大会運営は立ちゆかなかった」と話す。

(大下淳一、篠原英樹、藤生貴子)

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン