/

部長は怖い?若手が動かない? 上司と部下の必読記事12選

昔も今も、ビジネスパーソンが頭を悩ませる問題のひとつが上司や部下との関係ではないでしょうか。上司は部下の能力を引き出し、部下は上司を味方につける。そう分かっていても、実際は様々な問題に直面します。働き方の変化や、世代間の意識の差が広がる中、上司と部下のコミュニケーションをどう円滑に築くか。ノウハウなどをまとめたコンテンツ12本を選びました。(内容や肩書などは掲載当時のものです)

「ビジネス・クリップ」は日々の記事の中から、ビジネスに役立つ実践的で、よく読まれた記事を集めたコンテンツです。保存して後から読んでも、取引先に行く前に斜め読みしても。あなたのビジネススキルの向上にお役立てください。

怖い部長も攻略できる

若手ビジネスパーソンにとって、年の離れた上司とのコミュニケーションはなかなか厄介なものです。しかし「部長」も部下の協力なくして仕事は進められません。部長を納得させる方法や、味方につける上手な働き方などを解説しています。

【Nextストーリー「学び×部長の倒し方」】

まずは上司から歩み寄る

上司にあたる管理職に求められる役割は大きく変化しています。かつては豊富な経験や、専門的な知識やスキルが重要と思われていましたが、部下にビジョンを示し、指導・育成する能力が欠かせなくなってきています。管理職をアップグレードしようとしている企業の取り組みなどをまとめました。

テレワークの禁じ手とは?

悩ましいことが多い上司と部下の関係ですが、テレワークの広がりでこれまで以上に丁寧なコミュニケーションが求められているようです。うまくツールを活用すれば、意思疎通がしやすくなるメリットもあります。下記の記事や連載で、テレワークをする上で上司や部下との関係で気を付けるポイントをまとめています。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

ビジネス・クリップ

ビジネスに役立つ実用的なスキル・ノウハウを紹介した記事をまとめ読みできます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン