/

侵入「防げぬ」サイバー攻撃急増 最新手口がわかる11選

think!多様な観点からニュースを考える

サイバー攻撃の手口が巧妙になり、被害が広がっています。サイバー攻撃に脆弱な中小企業が狙われ、サプライチェーン全体が深刻な打撃をうけるケースが出ています。コンピューターの未対策の脆弱性を突く「防げない」サイバー攻撃も増えています。最新のサイバー攻撃の手口と対策を知るのに参考になる記事を選びました。(内容や肩書などは掲載当時のものです)

ビジネス・クリップ」は日々の記事の中から、ビジネスに役立つ実践的で、よく読まれた記事を集めたコンテンツです。保存して後から読んでも、取引先に行く前に斜め読みしても。あなたのビジネススキルの向上にお役立てください。

修正ソフトない欠点突く

コンピューターの未対策の脆弱性「ゼロデイ」を突く攻撃が急増しています。ゼロデイ攻撃を仕掛けられるとシステムへの侵入を防ぐことが原則できません。侵入を前提に被害を最小化する対策が必要となります。

「エモテット」 変異型で復活

身代金要求型ウイルスの「ランサムウエア」や、メールを通じ拡散するマルウエア(悪意のあるプログラム)「エモテット」。攻撃対象を広げたり、手口を変えた「変異型」が現れたりするなどして被害を広げています。

ゲーム「デバッガー」も要員に

サイバーセキュリティーに関連する人材の不足が深刻になっています。6割の企業が「人材」が不足していると感じています。サイバー攻撃対策に予算をどの程度かけ、どうやって人材の確保やスキルの育成をするかが課題になっています。

ビジネスセクション

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
(0/300)
投稿内容をご確認ください
投稿チェック項目誤字脱字がないかご確認ください
投稿チェック項目トラブル防止のため、記事で紹介している企業や人物と個人的つながりや利害関係がある場合はその旨をお書き添えください
投稿チェック項目URLを投稿文中に入力する場合は、URLの末尾にスペースか改行を入れてください
詳細は日経のコメントガイドラインをご参照ください

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

ビジネス・クリップ

ビジネスに役立つ実用的なスキル・ノウハウを紹介した記事をまとめ読みできます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン