/

テック都市のリニューアル

新風シリコンバレー 米インタートラストテクノロジーズマネジャー フィル・キーズ氏

NIKKEI BUSINESS DAILY 日経産業新聞日経産業新聞 新風シリコンバレー

「シリコンバレー」と言ったら、パロアルト市、米アップルの本拠地クパチーノ市、グーグルがあるマウンテンビュー市が思い浮かぶだろう。この数年間の動きを見ると、サニーベール市という街もこのリストに登場しそうだ。

かなり前だが筆者はマウンテンビュー市とクパチーノ市の隣にあるサニーベール市に住んだことがある。同市は以前、近くのモフェット空港からの航空機がしばしば上空を飛んでいる住宅街として知られていた。

テック業界にとって、どちらかというとサニーベール市は半導体企業の設備がある街という印象があった。アドバンスト・マイクロ・デバイス(AMD)は以前にサニーベール市に本社と半導体工場を置いた。

だが、その工場から流れた有害物質が土地に染み込み、環境当局がサニーベール市の一部を特定公害エリアとして設定した。

AMDの工場と本社のビルの両方はすでに壊されて、その上にアパートとマンションのビルが建設されたが、この15年くらいの間に同市に相次いで大手のテック企業が設備を置いた。

クパチーノ市にあるUFOの形にしたアップルの本社は有名だ。実は、同社は本社に似ているビルもサニーベール市に建てた。このビルの近所に同社はいくつもビルがある。その中に、以前にアップルの自動車事業部が利用したと報告されたビルもある。

アップル以外に、シリコンバレーの大手テック企業も同市に設備を置いている。アマゾン・ドット・コムやグーグル、リンクトイン、メタ(旧フェイスブック)も同市にビルを構える。

この動きは今も続いている。2021年12月と22年1月の間に、リンクトインは2つのビルを買収して、もうひとつのビルを借り受けた。買収額は1億2280万ドル(約141億円)にものぼった。アップルは4400万ドル(約50億円)で、2つのビルを買収した。

テック業界の同市の拡大とともに、隣の街サンノゼ市にもテック業界が拡大している。地理的にサニーベール市はクパチーノ市、パロアルト市、マウンテンビュー市とサンノゼ市の間にあって、社員の移動には便利だ。

さらに、サニーベール市は同市のダウンタウンを再開発している。以前なら、同市のダウンタウンは、駅近くのレストランと小売店が密集した道路と古いビルで覆われていた。古いビルが壊され、近代的なビルに建て直されたビジネスの街にかわった。近くに新しいショッピングモールもできた。ほかに、新しいアパートやマンションのビルも建てられた。

シリコンバレー地方政府の取り組みで、テック企業は自動車で長い間の通勤を減らす計画を相次いで打ち出している。サニーベール市のリニューアルはテック企業の社員に市内に住む魅力を高めている。

オフィスビルの新築やリースできる物件の多いことも、テック企業にとっては魅力的で、同市に拠点を置く理由になっている。

[日経産業新聞2022年2月8日付]

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

日経産業新聞をPC・スマホで!

スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は、まずは1カ月無料体験!

日経産業新聞をPC・スマホで!

スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は、まずは1カ月無料体験!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン