/

クラウドローン、オリコと提携 個人を保証審査

個人と金融機関の間で自動車ローンなどを仲介するクラウドローン(東京・新宿)は銀行の保証審査を手掛けるオリエントコーポレーションと業務提携した。利用者がクラウドローンで融資を申し込む際、事前に保証審査を行う。審査に通った利用者に対して提携銀行からローンの提案が届く。ベンチャーキャピタル(VC)から資金調達も実施し認知度向上を狙う。

クラウドローンのサービス画面。ウェブ上で銀行からローンの提案を受けられる

8月をめどにオリエントコーポレーションによる事前審査を開始する。クラウドローンではこれまで、利用者が銀行にローンを申し込んだ後に、各銀行が保証会社を通じて保証審査を実施していた。利用者に勤務先や年収などの情報を入力してもらい、オリエントコーポレーションが保証審査を一括で実施することで、事前にローン審査に通る可能性の有無を把握できる。

銀行に対してはローン審査に通りやすい個人に絞って提案できる。クラウドローンが提携する銀行は7月1日時点で17行。2021年に入ってからも名古屋銀行や北海道銀行などと提携してきた。20年1月のサービス開始以降、自動車ローンや教育ローンを中心に2万件ほどの依頼を受けた。今後も銀行との提携を拡大することで利用者を増やす。

オリエントコーポレーションとの業務提携に加えて、VCのジェネシア・ベンチャーズやローンチパッドファンドを引受先とする第三者割当増資で1億5600万円の資金調達を実施した。人材採用などを通じて組織体制を強化するほか、マーケティングで消費者のサービス認知度を上げたい考え。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

業界:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン