/

この記事は会員限定です

「未経験OK」の転職求人増加 コロナ前より多く

[有料会員限定]

新型コロナウイルス禍からの経済再開に向けた人材確保の動きを受け、国内の転職市場で「未経験でもOK」の求人が回復している。人材紹介大手パーソルキャリア(東京・千代田)によると、職種未経験でも採用対象にする求人件数がコロナ禍の直前を超える水準になってきた。技術職などを中心に人材の不足感が強まっている。

同社の転職サービス「doda(デューダ)」の掲載案件をまとめた。職種未経験でも対応する求人は、2021年11月に20年1月比3%増とコロナ前を超え
、22年1月は同11%増だった。IT(情報技術)系はシステムインテグレーターを中心に未経験対応の求人が増加。電気や機械系の技術者は、自動車の生産復調により開発やテストなどの受託企業や派遣会社から未経験者のニーズが戻った。

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り326文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン