/

この記事は会員限定です

供給網のソフトを一括管理 SBOMでサイバー攻撃に備え

Techワード

[有料会員限定]

誰でも自由に利用できるオープンソースソフトウエアを狙うサイバー攻撃が増えている。サプライチェーン(供給網)を含めたソフトの利用実態の全体像を把握することは難しい。使っているソフトをリスト化して網羅した「SBOM(エスボム、ソフトウエアの部品表)」の普及が進む。米国が先行し、トヨタ自動車富士通など日本でも導入の動きが出ている。

2月からのロシアのウクライナ侵攻に前後し、ウクライナ政府のサーバーな...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り895文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

ビジュアル用語解説

写真やグラフィックスを交えながら用語を解説します

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン