/

シャープ、パネル「産地」は公表せず ミニLEDテレビ

日経ビジネス電子版

「画質・音質ともにトップレベル。フラッグシップモデルという位置づけで販売したい」

10月26日にシャープが開催したテレビの新商品発表会。スマートディスプレイシステム事業本部長を務める喜多村和洋執行役員は、新技術を導入した「AQUOS(アクオス) XLED」についてこう意気込んだ。

「ミニLED」を初搭載

発表したAQUOS XLEDは、「ミニLED」と呼ばれるバックライトを搭載するのが特徴だ。液晶パネルの背面に並べるLED(発光ダイオード)のサイズをこれまでの10分の1に小型化したもので、65型の4Kモデルでは従来の約72倍のLEDを搭載する。映像に応じてLEDの点灯を細かく制御する独自技術でコントラストなどの表示性能を向上させた。ピーク時の輝度も3倍に高まるという。

液晶パネルには「量子ドット」と呼ぶ電子材料を搭載。バックライトの光波長を調整し、赤・緑・青の3色の光の純度を向上させる。スピーカーシステムも刷新し、表示画面の下部に加えて上部や左右にもスピーカーを配置して臨場感を高めたという。

投入するのは8Kモデルが65/75/85型、4Kモデルが55/65型の5機種で、12月10日から順次発売する。価格はオープンだが、4Kモデルの55型品で36万3000円前後を見込む。

ミニLEDは韓国サムスン電子など韓国や中国の大手が既に実用化しているが、国内での製品化は初となる。アジアの大手企業に若干の後れを取ったものの、シャープは「国内初」投入を果たした格好だ。同社スマートディスプレイシステム事業本部で8K推進部長を務める上杉俊介氏も他社との差異化ポイントについて「以前からLEDの点灯制御は手掛けてきた。長年の蓄積が生きる」と語る。

「液晶のシャープ」をアピールしたかに見える今回の新商品発表会。だが、会見からは、ある変化が見て取れる。

液晶パネルの「産地」は明かさず

シャープは今回、ミニLEDを搭載した液晶パネルを「どこで作ったかは言えない」とした。「親会社である台湾の鴻海精密工業の傘下企業など、シャープ以外から調達したようだ」(業界関係者)。鴻海傘下入り以降も、液晶パネルの「産地」をアピールすることが多かったシャープにとっては珍しい。

これにはシャープの戦略転換が影響していそうだ。同社は現在、テレビや白物家電などの最終製品を軸とした「ブランド事業」に注力している。液晶やカメラモジュールなどの「デバイス事業」は分社化され、外部資本の受け入れも視野に入れる。

シャープは2020年から外部のパネルを使った有機ELテレビを投入済み。今回のミニLEDも「性能とコストのバランスから外部調達に踏み切ったのだろう」と、業界関係者はみる。

「AQUOSでは液晶から有機ELまで幅広く提供することでユーザーのニーズに応えたい」と、シャープの喜多村氏は述べた。「液晶のシャープ」を掲げた同社だったが、液晶というデバイス自体よりもAQUOSブランドを優先させる姿勢が鮮明になってきたといえる。

(日経ビジネス 佐伯真也)

[日経ビジネス電子版 2021年10月27日の記事を再構成]

日経ビジネス電子版セット

週刊経済誌「日経ビジネス」の記事がスマートフォン、タブレット、パソコンで利用できます。「日経ビジネス電子版」のオリジナルコンテンツもお読みいただけます。日経電子版とセットで月額650円OFFです。

お申し込みはこちらhttps://www.nikkei.com/promotion/collaboration/nbd1405/

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

日経ビジネス

企業経営・経済・社会の「今」を深掘りし、時代の一歩先を見通す「日経ビジネス電子版」より、厳選記事をピックアップしてお届けする。月曜日から金曜日まで平日の毎日配信。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン