/

この記事は会員限定です

増配企業4割 23年3月期予想、配当総額は最高の14兆円

[有料会員限定]

上場企業が株主への配当を増やしている。2023年3月期は全体の4割が前期比で増配となり、配当総額も6%増と過去最高を更新する見込みだ。商社など業績好調な企業が相次いで配当予想を上方修正した。上場企業の手元資金は潤沢で、東京証券取引所がPBR(株価純資産倍率)が低迷する企業に改善を求めることも、株主還元の強化を後押ししている。

3月期決算企業(変則決算など除く)約2300社を日本経済新聞が集計した...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1226文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません