/

ミッションアプリ「ディグ」、仲間と地域の魅力発見

先読みウェブワールド(野呂エイシロウ氏)

NIKKEI MJ

今回のコロナ禍では自転車の品薄が話題になった。部品が足りないという報道もあった。そんな自転車ブームのなか、面白いサービスを友人が教えてくれた。スマホアプリ「DIIIG(ディグ)」だ。様々な体験ができるミッションがあり、マップを見ながらチャレンジする。ミッションをクリアすると、ポイントなどがもらえる仕組みだ。

例えば「自転車で行く!太子町の歴史と旬なフルール巡り~温州みかんお土産付~」というコースは5500円で参加する。来年の1月31日までの期間、全長9キロを走り、スポットを回るミッションを完了するとみかん10キロがもらえる。

単純に自分でサイクリングコースを決めて走るのではなく、ミッション型になっているという実にユニークなアプリだ。どうやって思いついたのだろうか。

アプリを運営するDIIIG(ディグ、神戸市)の秋国寛社長に話を聞いた。学生時代に京都の嵐山で人力車のバイトをしていたとき、毎日合計30~40キロメートルを走っていたという。一日走り終えた時の達成感と四季ごとに変わる景色。「この気持ちよさをもっと多くの人に知ってもらいたい。日本中の魅力的なスポットを巡り、一緒に走ることができるツールができないかと考えました」と語る。

確かにコースを決めてもらえるとうれしい。面白い旅行が楽しめるというだけでなく、お土産まで付いてくる。参加者だけが知り得るミッションもある。

現在、ミッションの参加者は延べ3万4千人を超えた。エリアも拡大し、イベントも多数開催しているので、リピーターも増えている。参加者の感想では、「行ったことがある場所だったけど、こんな景色が見られるとは知らなかった」「季節が変わったらもう一度訪れてみたい」。ミッションをきっかけに、その地域の魅力を再発見できるところが喜ばれているようだ。

ユーザーの中心は20代から40代。サイクリングやランニング、ウオーキングなどを日常的に楽しむアクティブ層だ。コロナ禍のストレスやリモートワークの運動不足がきっかけでサイクリングやランニングを始める人も増えている。「キャンプがはやっているのも、自然の中に身を置いて季節を感じたいという欲求だと思う」(秋国氏)

旅先で体を動かす(ワークアウト)、観光を楽しむ(ツーリズム)を組み合わせた「ワークアウト・ツーリズム」が今後拡大することが予想される。まずはここに広げていく考えだ。アプリのメニューはサイクリングだけでなく、ランニングなどもある。地域に意外な驚きを発見することもできる。新しい地域活性化策になるかもしれない。

ただ秋国氏の最終目標は単なる地域の活性化ではない。地域の個性を深堀し、その土地の関係人口を増やすことにあるそうだ。「行政や観光事業者と連携し、地域の歴史や文化、そして四季で変化する自然の風景を掘り起こして、魅力を発信していきたい」と語る。

自身もアウトドアが好きで、休日はマウンテンバイクに乗ったり、海釣りや山でハイキングをしたり。「常に外で遊んでいる」という。本気になって楽しむことでビジネスのヒントが見えてくるのかもしれない。

[日経MJ2022年10月3日掲載]

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

日経MJをPC・スマホで!

ヒット商品の「売れる」理由を徹底リサーチ。売り場戦略から買い手の最新動向まで独自に取材。「日経MJビューアー」ならPC・スマホ・タブレットで読めます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は、まずは1カ月無料体験!

日経MJをPC・スマホで!

ヒット商品の「売れる」理由を徹底リサーチ。売り場戦略から買い手の最新動向まで独自に取材。「日経MJビューアー」ならPC・スマホ・タブレットで読めます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は、まずは1カ月無料体験!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン