/

「戦力外通告」も収入増やす好機 キャリアを考える9選

師走が近づいてきました。「年末年始は少しぜいたくしたい」と思っても、収入は増えず、身の回りの値上げは続いています。なかなか「ぜいたく」などとは言っていられないという方も多いでしょう。「来年こそは収入を増やしたい」と思ったら、どんな準備ができるでしょうか。年収アップにつながるキャリアについて、参考になる記事を選びました。(内容や肩書などは掲載当時のものです)

ビジネス・クリップ」は日々の記事の中から、ビジネスに役立つ実践的で、よく読まれた記事を集めたコンテンツです。保存して後から読んでも、取引先に行く前に斜め読みしても。あなたのビジネススキルの向上にお役立てください。

給料アップに何が必要か

年功序列の仕組みが薄れつつあり、能力があれば、年齢によらずチャンスがある世の中に少しずつ変化しています。「年収アップは自分で決めることではない」と思いがちですが、年収を増やす取り組みに自覚的になってみてはどうでしょうか。

離職や休職を肯定的に

離職や休職など仕事の一時的な中断を肯定的に捉える「キャリアブレイク」という考え方が広がってきました。リスキリング(学び直し)などへの挑戦の機会と考え、自分の成長につなげます。「副業」も自分のセンスを磨く選択肢のひとつです。

50代は気持ちを切り替える

「転職も副業も40代までの話でしょう?」と思う方がいるかもしれません。50代になると、昇格やキャリアパスを考慮した新しい部署への異動が少なくなってくるとも言われます。しかし、会社内での位置への執着を捨てて、新しい景色が見えてくることもあります。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

ビジネス・クリップ

ビジネスに役立つ実用的なスキル・ノウハウを紹介した記事をまとめ読みできます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連キーワード

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません