/

LINEペイ、二重決済トラブル 現在は復旧

(更新)

LINE傘下でスマートフォン決済大手のLINEペイは利用者の一部で支払いが二重に発生するトラブルが起きたと明らかにした。同社によると26日午後8時半ごろにシステム障害が発生した影響で、27日に入ってもトラブルが続いた。同日正午時点ではすでに障害は止まり、復旧したという。

LINEとジェーシービー(JCB)が発行したプリペイドカードでチャージした利用者の一部でトラブルが起きた。二重に決済された支払いについては返金処理を進めている。

原因や利用者への影響について調査しており、同社は「ご迷惑をおかけし心より深くおわび申し上げる」とコメントしている。

LINEペイでは25日夕にも決済や送金などが1時間程度できなくなるトラブルが起きていた。今回のトラブルとの関連については「確認中」(同社)としている。

LINEペイはLINEの100%子会社。2014年12月に国内でのサービスを開始し、21年6月時点で4000万人が登録している。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン