/

マクドナルド「モバイルオーダー」、ドライブスルーでも

日本マクドナルドは27日、一部を除く全国約1500のドライブスルー店舗で、スマートフォンで事前に注文や決済をする「モバイルオーダー」の取り扱いを始めたと発表した。

利用客はマクドナルドの公式アプリ内のモバイルオーダーで受取予定店舗と注文商品を選択し、受け取り方法から「ドライブスルー受け取り」を選ぶ。ドライブスルーレーンに到着し、注文ブースで注文番号を伝え商品を受け取る。

モバイルオーダーは店内受け取りや、駐車場の車まで店員が届ける「パーク&ゴー」にしか対応していなかった。まとめ買い需要に対応できるよう、利便性の向上を図る。

利用客はドライブスルーレーンに並ぶ前に、自宅で時間をかけて好きな商品を選ぶことができる。まとめ買いも注文番号だけを伝えればすむため、スムーズにできる。

キャッシュレス決済をすれば、おつりやレシートの受け取りも不要になる。同社は「年内には2つあるアプリを1つに統合し、スマホを通じた顧客の利便性の向上を進めていきたい」としている。

ビジネスセクション

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません