リゾート会員権、7月3.4%安 コロナ拡大で取引低調 - 日本経済新聞
/

リゾート会員権、7月3.4%安 コロナ拡大で取引低調

リゾート会員権販売仲介のe会員権(横浜市)がまとめた7月の平均価格は368万円と前月に比べて3.4%下がった。値下がりは2カ月ぶり。新型コロナウイルスの感染第7波の影響で、高額物件などで取引が低調だった。身近な商品の値上がりや光熱費の増加が進んだことも、購入意欲を低下させたとみられる。

取引件数は前年同月を12%下回った。価格帯別にみると、100万円以上300万円未満の件数が最も多かった。全体の50%を占め、先月より13ポイント上がった。比較的安価な商品の取引が増え、平均価格を押し下げた。

対照的に、300万円以上の高価格帯の取引は最も少なかった。値上がりと値下がりの件数はいずれも27件だった。

e会員権の涌井智子代表は「夏休み期間中は、海外でなく国内のリゾートが活況だった。良さに気づく消費者も増えた」と指摘する。そのうえで「9月以降の会員権の買い注文につながりそうだ」と話す。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

業界:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません