/

「スマートシニア」攻略法 シニアビジネスがわかる10選

健康寿命が延び、仕事や趣味、買い物にアクティブなシニア世代が増えています。「デジタルに疎いシニア」というイメージはかつてのもの。デジタル機器を使いこなす「スマートシニア」も目立ちます。消費の主役として存在感を増すシニアに受け入れられるビジネスとは。ノウハウや実例をまとめた記事を選びました。(内容や肩書などは掲載当時のものです)

ビジネス・クリップ」は日々の記事の中から、ビジネスに役立つ実践的で、よく読まれた記事を集めたコンテンツです。保存して後から読んでも、取引先に行く前に斜め読みしても。あなたのビジネススキルの向上にお役立てください。

オンラインイベントに熱狂

シニアのデジタル利用率が向上しています。ただ、シニア全員がデジタル慣れしているわけではありません。シニアをターゲットとしたデジタルサービスはどのような仕掛けが重要なのでしょうか。シニアが求めるものなどをまとめています。

オートミールに飛びつくシニア

家計調査によると、個人金融資産の約3分の2は60歳以上の世帯が保有しています。家計消費支出は60歳以上の世帯が約48%を占めています。子育てや仕事が落ち着き、金銭的な余裕があるシニアは何に、どのようにお金を使っているのでしょうか。

メルカリ、eスポーツも

デジタルネーティブの若年層ほどではないものの、シニアのアプリ利用が広がっています。家財の整理をするためにフリマアプリのメルカリを始めたり、健康維持のためeスポーツ(ゲーム対戦競技)をしたり。トレンドを紹介しています。

ビジネスセクション

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

ビジネス・クリップ

ビジネスに役立つ実用的なスキル・ノウハウを紹介した記事をまとめ読みできます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません