/

この記事は会員限定です

「コロナ患者、不必要な入院避けよ」 河北博文氏

コロナ医療の病巣 打開策を問う 日本医療機能評価機構理事長

(更新) [有料会員限定]

病床は世界有数の多さなのに、新型コロナウイルス患者向けのベッドは足りない。背景にある構造問題をどう打ち破るのか。専門家に聞いた。

――コロナ患者の受け入れ病床が増えないのは、費用負担が重いからですか。

「病院の経営面が問題なのではない。できないのは(人員配置や設備面で)受け入れ能力がないからだ」

「仮に政府がコロナ受け入れ病院に対して診療報酬の減収分を補塡するとしても、体制を整えられる病院は限られ...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1124文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン