/

アイリスオーヤマ、躍進のカギは? 人事評価がわかる7選

「人をどう評価するか」は昔も今も変わらない経営の根幹です。働き方改革やジョブ型雇用、在宅勤務など、働き方や雇用のあり方が多様化し、人事評価はより難しさを増しています。社員が納得感と意欲を感じ、企業の競争力を高めるために、気を付けるべき点は何か。参考になる記事を選びました。(内容や肩書などは掲載当時のものです)

「ビジネス・クリップ」は日々の記事の中から、ビジネスに役立つ実践的で、よく読まれた記事を集めたコンテンツです。保存して後から読んでも、取引先に行く前に斜め読みしても。あなたのビジネススキルの向上にお役立てください。

躍進のカギは人事評価

家電などの分野で存在感を増すアイリスオーヤマ(仙台市)。家電大手出身などの人材を積極的に採用し、消費者を「なるほど」と納得させる機能を備えた製品を開発しています。その躍進の要因の一つが、社員の能力を引き出す人事制度です。

怖がられない成果主義

新型コロナウイルスの感染拡大で在宅勤務が日常の光景となる中、出社、テレワークと勤務形態が異なる社員をどう評価するかも悩ましいポイントです。転勤を廃止する企業も出てきました。成果主義を進めるべきでしょうか。そこにはどのような課題があるのでしょうか。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

ビジネス・クリップ

ビジネスに役立つ実用的なスキル・ノウハウを紹介した記事をまとめ読みできます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

関連キーワード

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン