/

この記事は会員限定です

「あなただけ」の情報で孤立 視野広げる一歩に量子技術

オピニオンの科学④

[有料会員限定]

食べたいものばかり食べていれば、いずれ食べたくなくなるし病気にもつながる。「情報も同じだ」と東京大学の鳥海不二夫教授は話す。デジタル技術は一人ひとりの好みに合う情報を提供できるが、自分の価値観にそぐわない情報に触れる機会を減らす反動と背中合わせだ。興味へのこだわりを大切にしつつ、視野を広げるにはどうすべきか。デジタルの奔流を乗りこなす知恵を探った。

新たなジャンルや分野に関心を持つ機会が奪われる―...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1674文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン