/

エアコンつけっ放しが節電? 夏の在宅勤務乗り切る10選

think!多様な観点からニュースを考える

食品や日用品の値上げラッシュが止まりません。エアコンがフル稼働する時期の電気料金の上昇は、在宅勤務のビジネスパーソンにも大きな影響を与えます。国も節電を呼びかけています。経済産業省は6月26日、東京電力管内で6月27日に電力需給が厳しくなる見通しを受け、初めて需給逼迫注意報を発令しました。夏を乗り切る節電方法や節約術をまとめた記事を選びました。(内容や肩書などは掲載当時のものです)

ビジネス・クリップ」は日々の記事の中から、ビジネスに役立つ実践的で、よく読まれた記事を集めたコンテンツです。保存して後から読んでも、取引先に行く前に斜め読みしても。あなたのビジネススキルの向上にお役立てください。

エアコンは自動運転に

世界的なエネルギー高が発電用の燃料価格を押し上げ、電気料金が上がっています。ただちょっとしたエアコンの運転の工夫で消費電力を減らすことができます。在宅勤務中や普段の生活でできる節電ノウハウや家計術をまとめました。

買い物前に冷蔵庫の写真を

値上げの夏を乗り切る家計ノウハウについて、もう少し突っ込んで見てみましょう。節電や節約には細かい無駄をなくすことが大切です。まだ冷蔵庫にあるのに、同じものを買ってしまったりしていませんか? 家計のスゴ技26を紹介しています。

物価上昇を「見える化」

モノの値上げは一時的なものではなく、本格的かつ連続的なトレンドになりつつあります。物価上昇分がまだ十分に賃上げに反映されない中、家計防衛が欠かせません。家計を見える化し、支出減少の余地を見いだす家計管理術をまとめています。

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
(0/300)
投稿内容をご確認ください
投稿チェック項目誤字脱字がないかご確認ください
投稿チェック項目トラブル防止のため、記事で紹介している企業や人物と個人的つながりや利害関係がある場合はその旨をお書き添えください
投稿チェック項目URLを投稿文中に入力する場合は、URLの末尾にスペースか改行を入れてください
詳細は日経のコメントガイドラインをご参照ください

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

値上げラッシュ

原材料価格や物流費の高騰を受け、食品・サービスなど幅広い分野で値上げの動きが広がっています。最新の記事をまとめました。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン