/

KDDI障害、スマホ社会のリスク浮き彫りに

奔流eビジネス(D4DR社長 藤元健太郎氏)

NIKKEI MJ

7月に発生した86時間にも及ぶKDDIの通信障害は国民生活に大きな影響を与えた。いまや移動体通信サービスが使えないという状況は単に通話ができないというだけでなく、スマホで使えるあらゆるサービスが使用できなくなることを意味しており、人によっては生活が困難になる状態に陥る可能性すらある。

今回の障害でも「スマホ決済ができない」「鍵が開けられない」「SMSの認証ができない」といった声があがり、生活のあらゆる場面でスマホが使えることを前提にしたサービスが増えていることがわかる。

今後はクルマやロボット、ドローンなどが移動体通信を使い常時オンライン接続される状況が普通になる。遠隔操作や自動運転車も5Gなどの高速通信がリアルタイムに使えることを前提にしている。街中をそうした乗り物が動き回っている時代に3日間も通信障害が起きることを考えると、怖くなるのも事実だ。

これまで移動体通信サービスは健全な競争により市場を拡大するという政策のもとで普及してきたが、今後は社会の重要なインフラとしてより堅牢(けんろう)性を意識したサービス運用が求められるだろう。

基地局などの設備も過疎地域を除くとこれまでは各事業者が独自の投資計画で進めてきたが、5Gからは海外では普通になっているキャリア同士の共同整備も増えている。災害なども考慮すると、リスク分散の視点も含めた共同基地局を整備し、ひとつの基地局が壊れてもすぐに他社や共同基地局などでカバーできるような運用も大事になる。

またお互いの通信網に相互に乗り入れを可能にするローミングも海外では普通だが、日本ではこれまで実現してこなかった。緊急時のローミングルールの整備もこれからは必須だ。

利用者がすぐできることもある。最新のスマホは「デュアルSIM」という2枚のSIMを入れられるものや、「eSIM」と呼ばれる外部から簡単に書き換えることができるものが搭載されている。自社のキャリアが使えない時はコンビニなどで他社のプリペイドSIMを購入することですぐに利用可能になる。

eSIMだとさらに簡単でWebサイトから申し込むだけでOKだ。障害時は鉄道事故時の振り替え輸送のように一時的に他社のSIMを利用してもらい、後で補塡するというような仕組みを作れば、少なくとも全く通信ができなくて困るという事態は避けられる。

また災害時の避難所などではWi-Fiの整備もかなり進んでいるが、自治体としても市民生活を支える意味でも公共スペースではなるべく多くのWi-Fiを整備すべきだろう。

さらに自治体などでは高齢者や生活保護世帯など向けの一定数の貸し出しスマホも用意すべきだ。貸し出しスマホの旧型機は全て保管しておき、災害時にはスマホを壊した人向けの貸し出しも想定すべきだ。

通信インフラとスマホはもはや「シビルミニマム」(行政が保障すべき最低限度の生活環境)と言えるだろう。どんなに注意しても事故や災害は起きるわけであり、今後は「競争と協調とコモンズ」として、イノベーションと確実な安定利用が両立するための政策がより重要性を増してくる。

[日経MJ2022年7月29日掲載]

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

日経MJをPC・スマホで!

ヒット商品の「売れる」理由を徹底リサーチ。売り場戦略から買い手の最新動向まで独自に取材。「日経MJビューアー」ならPC・スマホ・タブレットで読めます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は、まずは1カ月無料体験!

日経MJをPC・スマホで!

ヒット商品の「売れる」理由を徹底リサーチ。売り場戦略から買い手の最新動向まで独自に取材。「日経MJビューアー」ならPC・スマホ・タブレットで読めます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は、まずは1カ月無料体験!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン