/

この記事は会員限定です

丸紅、中古太陽光パネルを流通 性能証明で取引しやすく

(更新) [有料会員限定]
think!多様な観点からニュースを考える

丸紅は太陽光パネルの中古品流通を事業化する。改ざんが難しいブロックチェーン(分散型台帳)技術で性能評価などを一元管理し、情報の正しさを保証する。全国の太陽光発電所で交換時期を迎えるパネルは2030年代半ばに20年の300倍近い年80万トンに達する。発電機能の残るパネルの再利用(リユース)が進むと資源の有効活用や不法投棄の防止に役立つ。

パネルは長く使うと発電能力が下がるが、下がり方にはばらつきがある。...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1102文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン