/

この記事は会員限定です

3Dでスピード試作 産業界の共通ニーズに着目

事業承継・町工場技能どう生かす③スワニー社長 橋爪良博氏

[有料会員限定]

2010年、家電や自動車向け部品などを製造していたスワニー(長野県伊那市)を父親から継ぎました。取引先が人件費の安い海外に拠点を移し、事業が苦しかった時期です。リスクを分散するため、様々な業界で普遍的に利用される事業に着目。3次元(3D)プリンターでの樹脂製の金型製作サービスに活路を見いだしました。今は従業員が15人ほどで、取引先は900社程度に増えました。

創業は1970年で、大手企業向けにモ...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り852文字

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

中小企業が事業承継を行う上で、どのような計画が必要でしょうか。 後継者探し、相続税や贈与税といった税金など、課題は少なくありません。 このコラムでは、実例や当時の経営者の考え方を踏まえながら、事業承継で失敗しないための対策について考えていきます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません