/

ユアマイスター、価格変動制を導入 室内掃除の予約で

ハウスクリーニングなどの仲介サイトを運営するユアマイスター(東京・世田谷)は時期によってサービス価格が変わる「ダイナミックプライシング」を導入した。従来から季節によっては予約の集中があり、価格差をつけて利用者の予約を分散させるのが狙い。需要の平準化は事業者の経営安定にもつながる。

ダイナミックプライシングは同社が利用者に代わって事業者を選ぶサービス「おまかせマイスター」に適用する。同社が曜日や利用者の需要を考慮し、サイトの予約カレンダーに価格差をつけて利用者に伝える。

サービスは季節によって需要が変わる。例えばハウスクリーニングの場合、年末に需要が高まり、利用者は予約がとりにくくなる。時期による価格差は利用者が予約時期を見直すきっかけになる。従来は閑散期だった時期に予約が入れば事業者の収入の安定化にも結びつく。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン