/

この記事は会員限定です

ロシア、サイバー「同時多発」攻撃 心理戦で社会かく乱

[有料会員限定]

ロシアがウクライナに侵攻した。同国の軍事行動はサイバー攻撃と連動しているが、今回はサイト障害や市民への偽メッセージ送付など複数手口を同時にしかける「多重攻撃」を実施した。社会経済を混乱させる狙いで数カ月かけて準備を進めていたもよう。今後は電力や通信の寸断が生じる恐れもある。デジタル戦の広がりに米欧日は神経をとがらせている。

「技術的な事情でATMは動きません。おわび申し上げます」。ロシアによる軍...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1774文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

ウクライナ侵攻

ロシア軍がウクライナに侵攻しました。戦況や世界各国の動き、マーケット・ビジネスへの影響など、関連する最新ニュースと解説をまとめました。

■戦況  ■マーケット・金融への影響  ■ビジネスへの影響 

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン