そのパーパス、「腹落ち」してますか 年末に考える14選 - 日本経済新聞
/

そのパーパス、「腹落ち」してますか 年末に考える14選

今年も最終週になりました。今年、ビジネス界で注目された言葉のひとつが「パーパス」です。パーパスとは「社会での存在意義」。不透明な時代に自分や組織の「志」を明確にし、共感をもって働けるようにしようというものです。ただパーパスは定めてみたものの、実際の仕事への生かし方となると……という方もいるかもしれません。具体例を紹介した記事を選びました。(内容や肩書などは掲載当時のものです)

ビジネス・クリップ」は日々の記事の中から、ビジネスに役立つ実践的で、よく読まれた記事を集めたコンテンツです。保存して後から読んでも、取引先に行く前に斜め読みしても。あなたのビジネススキルの向上にお役立てください。

パーパスづくり大流行

パーパスをつくる企業が増えています。古くは、8月に亡くなった京セラ創業者の稲盛和夫氏が「動機善なりや、私心なかりしか」と自ら問いかけたことが知られますが、なぜ今パーパスなのでしょうか。パーパスのつくり方、浸透させ方も紹介します。

マーケティングにも「パーパス」

自らの「社会での存在意義」を改めて問い直すパーパスは、企業や商品のブランディングやマーケティングとも相性がいいようです。実際のプロモーション戦略などにパーパスを生かしている例を紹介しています。

社員は「腹落ち」しているか

パーパスをつくり、押しつけるだけでは社員が納得せず、企業価値の向上にも結びつきません。命令や指示がなくても、お互いが助言し補完し合う成熟した組織にするのが理想です。年末年始、あなた自身の「パーパス」も考えてみてはどうでしょう。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

ビジネス・クリップ

ビジネスに役立つ実用的なスキル・ノウハウを紹介した記事をまとめ読みできます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

企業:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません