/

この記事は会員限定です

長寿社会ニッポンに必要な3つの「働き方」改革

経営者ブログ 宮内義彦オリックスシニア・チェアマン

[有料会員限定]

日本人の平均寿命が延び続けています。2020年時点では女性が87.74歳、男性が81.64歳で、そう遠くない将来に100歳へ到達する可能性も指摘されています。長生きは非常に喜ばしいことですが、現状の社会制度のままで皆が豊かな老後が過ごせるのか、大変心配になります。

今働き盛りの社会人が退職する時、仮に平均寿命が90歳前後になったとしましょう。25年から定年が60歳から65歳に引き上げられるため...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1852文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

経営者ブログでは、著名な経営者が企業戦略や産業界を取り巻く話題、日常的な発想など幅広いテーマで本音を語ります。 経営、人材育成、会社や組織のあり方、政治や社会問題などをリーダーそして成功者の目線でとらえ、経営者の考え方や役割も学べるコラムです。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン