/

ヤフー、ワクチン接種の予約開始を通知 医療機関別に

Zホールディングス傘下のヤフーは24日、同社が提供するアプリを通じて、新型コロナウイルスのワクチン接種の予約を始めた医療機関をスマートフォンに通知するサービスを始めたと発表した。事前に医療機関を登録しておくと、予約手続きの開始時に教えてくれる。地図アプリ上では予約の混雑状況なども確認でき、利用者がワクチン接種に関連する情報を集めやすくする。

ヤフーの地図アプリ「Yahoo!MAP」と「Yahoo!JAPAN」から、通知を受け取るように設定できる。ワクチン接種を受けたい医療機関や施設を複数登録しておくことで、接種の予約手続きが始まった時にそれぞれ通知が来る。

地図アプリではスマホ画面の地図上で、医療機関などワクチン接種施設の予約状況を確認できる機能も加えた。「予約可能」「若干空あり」「予約不要」「予約準備中」「予約不可能」から5段階で表示する。接種を希望する施設が「予約準備中」「予約不可能」に該当する場合でも、予約受け付けが始まった際にスマホに通知するという。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン