/

オリエンタルランド、33位から9位に 就職人気企業

就職情報サイト運営の学情は、2024年卒の卒業・修了予定者を対象にした就職人気企業ランキング調査で、オリエンタルランドが9位になったと発表した。23年卒を対象にした調査では33位だった。旅行・レジャーや航空業界の業績回復の兆しが見え始め、就活生からの人気も復活してきているようだ。

調査は4月から10月に、24年3月卒業予定の全国の大学3年生、大学院1年生を対象に実施した。学情の運営する就活情報サイト「あさがくナビ」登録学生や同社主催のイベントに来場した学生へWeb入力フォームで調査した。有効回答数は8345人。

1位は5年連続で伊藤忠商事だった。5年連続トップは、比較ができる01年以降で初めてだという。2位は、任天堂(前年5位)だった。家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」やゲームソフトの「あつまれ どうぶつの森」のヒットなどが影響したとみている。

ソニーグループ(同71位)が21位、バンダイナムコエンターテインメント(同50位)が26位で、デジタルコンテンツを提供する企業が支持を集めた。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

就活

就職活動に励む学生、採用する側の企業は、ともにオンラインと対面を駆使しより良い出会いを求めます。就活に役立つニュースや、様々な疑問に答える『就活探偵団』などの読み物を掲載します。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません