/

東欧のエンジニア大国

新風シリコンバレー SOZOベンチャーズ創業者 フィル・ウィックハム氏

NIKKEI BUSINESS DAILY 日経産業新聞日経産業新聞 新風シリコンバレー

ロシアのウクライナ侵攻は毎日悲劇をもたらしており、直接の被害だけでなく世界にさまざまな社会不安を引き起こしている。多様性があるシリコンバレーには国籍は関係なく、ウクライナ人でもロシア人でも多彩な人種が力を合わせて社会を少しでもよくしようとするカルチャーが根付いており、このような不安定な状況を目の前にして心を痛めている。

スタートアップのグローバル化も進んでいくなかソーゾーとしてもグローバル企業に目を向けてきた。特にベンチャーキャピタル(VC)も発展してきている欧州での共同投資のチャンスも増えてきている。

そのようななか、我々の欧州での投資先で最注目企業が「グラマリー」だ。この企業は人工知能と自然言語処理を用いて、英語のコミュニケーションを改善する英文文書作成支援ツールのツールを提供している。

具体的には文章のスペリングや文法だけでなく、文章でどのような単語を使って、どのように組み立てるのが一番よいかなど、文章のトーンや表現も直してくれる優れもののツールだ。

このツールの信頼性と便利さは圧倒的で米国の主流大学にあっという間に広がり、カリフォルニア州の高校で採用されただけでなく、小中学でも使用を薦められる、今では「ズーム」のように当たり前のツールになりつつある。

2009年に創業し、15年に現在のモデルとなる製品をリリースして以来、グラマリーは現在3000万人のユーザーに毎日使用されているこの分野では世界最大規模のサービスだ。同社の従業員も600人は超える。ゼネラル・カタリストやIVPのようなVCだけでなく、ブラックロックのような投資家からも資金調達をしている。

実は、このグラマリーはウクライナ人の創業チームが創ったグローバルプロダクトだ。スタートアップのなかにはウクライナに関係がある会社も数多くある。ウクライナは東欧のエンジニア輩出国としても知られており、数多くのベンチャー経営者やエンジニアだけでなく、テック企業に働く人たちにもウクライナ出身の人たちは数多くいる。

グラマリー社は、今でもウクライナにも拠点がある。先日もグラマリーの最高経営責任者(CEO)と連絡をとったが、彼らは、ここまでの状況になるとは考えていなかったもののこのような事態をある程度は想定しており、ウクライナ国外での並行システム運用などの有事の際のサービス体制を着実に準備していたとのことだった。

ウクライナ国内の同僚や友人にできる限りのサポートをしているとのことだった。実際、グラマリーのウェブにいくと、"Grammerly stands with our friends, colleagues, and family in Ukraine, and with all people of Ukuraine"というメッセージがトップに表示されている。

私たちも社会システムの利益の享受者だという自覚をし、自分たちもできるだけの寄付などの支援を続けていくつもりだ。

[日経産業新聞2022年5月31日付]

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

日経産業新聞をPC・スマホで!

スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は、まずは1カ月無料体験!

日経産業新聞をPC・スマホで!

スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は、まずは1カ月無料体験!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン