/

NEC系、製造現場の技術を動画で継承

NECソリューションイノベータは製造現場向けに、人材育成を支援するクラウドサービスの提供を始めた。熟練者の技術やノウハウを動画によって可視化することで技術継承を促し、製造業の慢性的な人手不足に対応する。今後3年間で40社への導入をめざす。

サービス名は「NEC人材育成・技術継承支援ソリューション」。様々な作業工程における熟練者の技術を動画コンテンツで蓄積し、熟練者の退職後も技術を引き継げるようにする。

音声入力で端末を操作できるように設計した。動画の検索や再生などは声で操作できるため、作業者は工具で手がふさがっていても、作業を止めずに動画を視聴できる。サービス価格は月額9万9000円からとする。

製造業では紙のマニュアルでは技術を伝えづらい、熟練者の退職で技術を継承できないといった課題があった。新サービスは現場社員が後継者の指導に充てる時間を削減し、生産性を高める狙いがある。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン