/

ユニクロ、フェムテック参入 手ごろな吸水ショーツ発売

ファーストリテイリング傘下のユニクロは23日、女性のからだの悩みを解決する「フェムテック」市場に本格参入すると発表した。生理用ナプキンが不要になる吸水機能付きのショーツを9月に発売する。ユニクロによる手ごろな価格の商品提供で国内での市場拡大につながる可能性がある。

吸水機能付きのショーツ「エアリズム 吸水サニタリーショーツ」は、3層構造で約30~40ミリリットルの液体を吸収する。肌に触れる生地には速乾と防臭機能のある生地を使った。動いてもずれにくい構造にして漏れを気にせず安心して使えるようにした。

価格は1990円。黒色や茶色など4色を用意した。吸水機能付きショーツは5000円以上することもあり、欧米に比べ日本では普及が進んでいなかった。手ごろな価格にすることで、手に取ってもらい不安感を払拭してもらいたい考えだ。ファストリ傘下ではジーユー(GU)も吸水機能付きショーツを発売している。

ユニクロの炬口佳乃子グローバル商品本部部長は「ユニクロ価格にすることで心理的なハードルを下げたい」と話した。今後小学校高学年から使えるような商品も展開する計画だ。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン