/

この記事は会員限定です

日本企業、ロシア離れ加速 事業停止・縮小37社に

(更新) [有料会員限定]

ロシアのウクライナ侵攻開始から1カ月がたち、企業の「ロシア離れ」が加速している。日本企業の37社がロシア事業を停止・縮小。駐在員を帰国させたほか、原材料の調達先をロシア以外に切り替えるなど供給網を見直す動きも出てきた。ロシアへの制裁は長期化する見通しで、企業は同国を抜きにしたグローバル戦略を模索している。

米エール大経営大学院の調査では、ロシア事業の撤退・縮小に動いた世界の企業・団体は22日時点...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り832文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

ウクライナ侵攻

ロシア軍がウクライナに侵攻しました。戦況や世界各国の動き、マーケット・ビジネスへの影響など、関連する最新ニュースと解説をまとめました。

■動く戦況地図  ■戦況  ■マーケット・金融への影響  ■ビジネスへの影響 

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン