伊藤忠商事、「平均点経営」の申し子 機械カンパニー最高益 - 日本経済新聞
/

この記事は会員限定です

伊藤忠、「平均点経営」の申し子 機械カンパニー最高益

経営者が選んだ注目銘柄2023(5)高城裕太

[有料会員限定]

伊藤忠商事の岡藤正広会長最高経営責任者(CEO)は、特定分野に依存しない「平均点経営」の効用を説く。連結純利益こそ資源高を追い風とするライバルに及ばないが、投資家の成長期待を表す株価純資産倍率(PBR)で総合商社トップの評価は揺るがない。事業投資基準の見直しなどで利益成長を遂げた機械カンパニーは、その申し子かもしれない。

建設機械や自動車、プラント、再生可能エネルギー設備などを手がける機械カンパ...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1094文字

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

記者の目

記者が独自の視点で企業を分析。企業ニュースの背景や株価変動の要因、プロの投資家が注目するポイントなどをわかりやすく紹介します。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません