/

柏崎刈羽、対テロで「リスク認識に弱さ」 東電が報告書

東京電力ホールディングスは22日、柏崎刈羽原子力発電所(新潟県)でテロ対策の不備が相次いだことについて、原因と再発防止策をまとめた報告書を公表した。安全意識の欠如や閉鎖性といった組織風土の問題を指摘した。新たに火災感知器の不備が判明するなど、不祥事は続いている。原子力部門の本社機能を新潟県に移すことも発表したが、再稼働に必要な地元の信頼回復は遠い。

小早川社長ら報酬減額

同日、原子力規制委員会に提出した。あわせて小早川智明社長と原子力部門トップの牧野茂徳取締役の月額報酬を3カ月間、30%減額する処分を発表。柏崎刈羽の石井武生発電所長が9月30日付で辞任する人事も発表した。牧野氏も同日付で取締役を退く。牧野氏と石井氏の後任は稲垣武之常務執行役が兼務する。

柏崎刈羽原発ではテロ対策の不備が相次ぎ判明した。侵入者を検知する監視装置の故障を30日以上放置していた。東電の社員が他人のIDカードを使って中央制御室に不正に入室したことも分かった。配管が壁や床を貫く約8000カ所のうち72カ所で火災対策工事を終えていなかった。22日には新たに100個の火災感知器が設置すべき場所に取り付けられていなかった不備も公表した。

報告書は原因としてリスク認識の弱さ、現場の実態を把握する力の弱さ、是正する力の弱さ、を挙げた。改善策として第三者委員会などによる外部の目の導入、重要事項を審議する会議体のあり方の見直し、核物質防護教育強化などを掲げた。

また原子力部門を統括する「原子力・立地本部」の新潟県への移転も発表した。本社機能と現場の距離を近づけて改善策を進め、風通しを良くする狙いがある。時期や場所など詳細は未定だ。

東電の小林喜光会長は記者会見で「極めて重く受け止める。やれなければ原子力事業に取り組む資格は無い」と語った。

原子炉等規制法ではテロ対策の外部漏洩を禁止しており情報共有が不十分になりやすい。こうした「秘密主義」が外部からのガバナンスを及びにくくした。報告書は風通しの悪さや警備への尊重不足も不祥事につながったとも評価した。原子力コンサルタントの佐藤暁氏は「安全に関わる問題は規制庁に限らず知事にも速やかに知らせるべきだ。安全性を高めることに資する」と話す。

遠のく再稼働、再建遅れ

柏崎刈羽原発の再稼働が遅れるほど再建は揺らぐ。東電は7月にまとめた経営再建計画で早ければ22年度、遅くとも23年度から順次再稼働を目指すと明記した。1基動けば年間の収支を500億円改善させる効果があるとみる。22年度に稼働すれば23年3月期から連結最終利益を安定的に1000億円超(22年3月期の連結最終利益の予想は670億円)にできると試算するが、実現の見通しは立っていない。

規制委は3月の時点で判明していたテロ対策の不備を法令違反と認めており、既に新検査制度において安全の重要度評価で4区分中最低の「赤」と判定している。

規制委の田中知委員長代理は22日の記者会見で「我々も一歩踏み込んだ形でみていかないといけない」と述べた。今後、のべ2000時間以上の検査を本格化させ、東電が原発の稼働を担えるかを判断する。4月から着手した基本的な検査を含め、すべて終えるのに早くても1年以上かかる。

規制委の審査に合格しても、立地自治体の同意がないと原発は動かせない。新潟県の花角英世知事は同日「東電には安全最優先の取り組みを行動と実績で示していただきたい」とコメントした。

柏崎刈羽原発の再稼働は東電の経営再建だけでなく、福島第1原発事故の賠償費用などを賄う前提条件でもある。

国は事故処理の費用を総額約22兆円とし、約16兆円を東電が負担する大枠を決めている。東電は30年度以降、廃炉や賠償費用として年5000億円を負担したうえで年4500億円の経常利益の確保を目指す。計画通りに進まなければ福島の復興にも影を落とす。

(鈴木大祐、広沢まゆみ)

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン