/

この記事は会員限定です

事業継ぎ知った父の厳しさ、準備徹底し提案通す

後継ぎ娘挑む③ 石坂産業 石坂典子氏

[有料会員限定]

石坂産業(埼玉県三芳町)は父が興しました。大量に捨てられるゴミを再資源化する工場を建てる――そんな夢を父が打ち明けたのは、会社が危機に陥っていたときでした。

「石坂産業は出て行け」。1999年、テレビの誤報をきっかけに起きた地元住民からのバッシングで、立ち退きや廃業を迫られていました。それでも父は「やましいことをしていない」と毅然としていました。

創業の理由を知り、逆境でも信念を貫く父の姿を見て「...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り835文字

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

中小企業が事業承継を行う上で、どのような計画が必要でしょうか。 後継者探し、相続税や贈与税といった税金など、課題は少なくありません。 このコラムでは、実例や当時の経営者の考え方を踏まえながら、事業承継で失敗しないための対策について考えていきます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン