/

セールスフォース、会員向けサービスを一括管理

米セールスフォース・ドットコムの日本法人は、ポイント付与やクーポン発行などの会員向けサービスを一括管理できるシステムの提供を国内で始めた。会員を個人や法人などに分類し、購買履歴やウェブサイトの訪問履歴などの顧客データから、それぞれの顧客に応じたサービスを展開しやすくする。小売業やサービス業などを中心に、顧客満足度と収益力の向上をめざす企業の需要を取り込む。

今回提供するシステム「Loyalty Management」はクラウドで提供し、月や年単位の定額課金で利用できる。利用企業は会員情報や購買履歴を閲覧できるほか、会員の階級ごとに特典を設定したり、購入頻度に応じてポイントを付与したりすることが可能だ。

サービスの導入効果や会員の獲得状況も測定でき、利用企業はリアルタイムの顧客データに基づいて最適な販売促進策などを設定しやすい。例えば会員が獲得したポイントを利用していない時期をデータから特定し、ポイントの交換を促すような新しい施策を打つこともできる。ホテルの誘客や、アパレルの販売促進などでの活用を見込む。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン