/

日産ルノー出資下げ交渉、決着持ち越し 経緯まとめ読み

日産自動車と仏ルノーが資本関係の見直し交渉を進めている。ルノー保有の日産株比率を43%から引き下げ、日産が持つルノー株15%にそろえるのを軸に協議中だ。電気自動車(EV)を巡る知的財産権の扱いなど整理すべき課題が多く、交渉の決着は2023年に持ち越しとなった。日産・ルノーの日仏連合の歴史は1999年から20年以上にわたる。これまでの経緯を記事で振り返った。(内容や肩書などは掲載当時のものです)

世界3位の自動車メーカー連合

日仏連合は日産、ルノー、三菱自動車からなる自動車の企業連合だ。2021年の世界販売台数は約770万台とトヨタ自動車グループ、独フォルクスワーゲンに次ぐ世界3位に位置する。

ルノーは1999年、経営不振に陥った日産の株式37%を約6000億円で取得。カルロス・ゴーン被告を日産の最高執行責任者(COO)として送り、完成車や部品などの5工場を閉鎖した「日産リバイバルプラン」などのリストラで経営を立て直した。16年には日産が三菱自に34%を出資し日仏連合は3社に拡大した。

共同調達を中心に、生産や開発での協業が進んだほか、両社間では経営の重要事項を規律する「改定アライアンス基本契約(RAMA)」を結び、ルノーは日産の株主総会では同社側の同意なしに株主提案できないなど、事業運営上では対等な関係を築いてきた。

日産は資本面でも「対等な関係」望む

現時点でルノーは日産株43%、日産はルノー株15%を保有する。事業運営上では対等とされる一方で、フランスの法律により日産の議決権は無効になる。18~19年にフランス政府の意向を受けたルノー側から統合提案を受けたことが表面化するなど、日産側にとっては議決権上の不平等な関係の解消が長年の懸案になっていた。

ルノーは2月、EVとエンジンなどの内燃機関事業を分離すると発表。EV新会社「アンペア(仮称)」の設立を目指すと明らかにした。5月には日産と三菱自へ出資を含めた参画を要請していることが表面化した。同時に、日産が長年不満を抱いていた資本関係の見直し交渉も本格化した。

両社はルノーが保有する日産株43%を15%に引き下げるのを軸に協議中だ。株を信託に移し段階的に売却する方式を検討中で、現状の日産の株価ではルノーに発生しかねない損失のリスクを抑えることが可能になる。日産は出資比率を引き下げた場合に、日産のルノーに対する15%の比率分の議決権が使えるようになる。長年の不平等関係の是正に向けて議論を継続している。

知財を巡る課題整理に時間

日産とルノーの協議は出資比率の引き下げに加え、ルノーが設立するEV新会社への日産の出資も含めて「セットになっている」と日産幹部は語る。当初は11月中旬に見直し協議を決着させて発表する予定だったが延期になり、内々に考えていた12月初旬の決着スケジュールも白紙となった。

スケジュールが後ろにずれている背景にあるのはEVや先進運転支援システム(ADAS)などを巡る共同の知的財産の扱いだ。日産とルノーは、開発費用を折半すれば、どちらが主導したとしても共同特許となる仕組みを持つ。ルノーの有価証券報告書によると過去5年間の共同特許は約1770件に及び、EVの中核となる車載電池や自動運転車でも要となるADASなどの次世代技術にも及ぶ。

EV新会社には米半導体大手のクアルコムが出資するほか、ソフトウエア重視の次世代車では米グーグルと提携する。ある日産幹部は「ルノーからEV新会社に関する詳細の説明がない。判断しようがない」としており、知財を巡る両社の溝が出資見直し協議にも影響を与えている。

NIKKEI Mobility
NIKKEI Mobility

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

原材料の調達から製造・販売までの流れを指すサプライチェーン。半導体不足や人権問題がビジネスにどんな影響を及ぼすのか。大量の商品を消費者にどう安定供給しているのか。仕組みやニュースの意味をタイムリーに発信します。

サプライチェーンとは 人権デューデリジェンスとは

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません