/

この記事は会員限定です

習い事の値上がり、水泳が先行 都区部は月8000円超え

[有料会員限定]

水泳教室の月謝が長期の上昇を続けている。総務省の小売物価統計調査によると東京都区部の1カ月の月謝は10年間で1600円あまり上がり、2021年12月には8449円に。1年前より7%高く、書道など他の習い事と比べても近年の値上がりが目立つ。背景には働き手の不足や大きな設備の維持など、水泳教室ならではの事情がある。

湘南スイミングスクール茅ケ崎校(神奈川県茅ケ崎市)は21年11月、6年ぶりに月会費を...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1819文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

暮らしの身近にある品物、様々なサービスの値段に着目。家計の目線でビジネスや消費の変化に迫ります。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン