/

JTB、夏休みの自由研究向けオンラインツアー

JTBは夏休みの自由研究向けオンラインツアーの販売を始めた。世界各地の文化や自然環境、歴史を学ぶことのできる約50種類のコースを用意した。ビデオ会議システム「Zoom(ズーム)」を使い、世界各地とライブでつなぐ。7月中旬から8月末までの夏休み期間を中心に実施する。

1コースの所要時間は1時間程度で、現地ガイドとライブでつなぐ。参加者はツアー中にチャット機能を使って質問ができる。自由研究に役立ててもらいやすいよう、ツアー終了後にメールで資料を配布するコースもある。

マレーシアの一部地域に生息するボルネオゾウの保護活動をテーマにしたコースでは、ボルネオ島にある動物園とライブでつなぐ。チャットを使いながら野生生物局の職員に質問できる。動物園内を散策し、他の動物を見ることができる時間も設けた。

サイパン島の伝統文化であるココナツオイルの抽出を学ぶコースでは、現地の家を訪ねて実際にオイルを抽出する工程を紹介する。ガイドの問いかけに対して参加者が回答することで、現地にいるような感覚を楽しむことができるという。

参加料金は為替レートによって月ごとに変動するが、8月はボルネオゾウのコースだと3294円から。8月22日までに同社のサイトで配布しているクーポンを取得すると、8月末までに実施のコースに通常料金の半額で参加できる。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン