/

この記事は会員限定です

百貨店や歌舞伎もメタバース 第3の消費体験に懸ける

メタバース狂騒曲(2)

(更新) [有料会員限定]
think!多様な観点からニュースを考える

「ぜひご覧ください」。伊勢丹新宿店の1階の婦人服売り場で、ジャケット姿の販売員が女性客に話しかけた。客は右手をあげてあいさつすると、店内を見て回り、黄色いセーターと花柄のスカートを手に取った。

これはリアルの店舗ではなく、ネット上の「仮想伊勢丹新宿店」での出来事だ。客は仮想現実(VR)を活用したアプリを使い、アバター(分身)を操作し、仮想の店内を歩き回る。洋菓子や総菜が並ぶ「デパ地下」もあり、同...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り759文字

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません