/

睡眠、大事なのは長さか深さか? 眠りの質を高める10選

think!多様な観点からニュースを考える

寝苦しい日が続くこの季節、十分な睡眠はとれているでしょうか。睡眠は人生のうちの3分の1を占めるとされます。睡眠の質はビジネスパーソンの日々の仕事を左右しかねません。睡眠の新常識や、よい眠りを得るための最新テック事情などをまとめた記事を選びました。(内容や肩書などは掲載当時のものです)

ビジネス・クリップ」は日々の記事の中から、ビジネスに役立つ実践的で、よく読まれた記事を集めたコンテンツです。保存して後から読んでも、取引先に行く前に斜め読みしても。あなたのビジネススキルの向上にお役立てください。

「睡眠は90分単位」は誤解

日本人は先進国の中でも、とりわけ睡眠時間が短いといいます。現役世代は睡眠不足でパフォーマンスが低下し、リタイア世代は不眠や中途覚醒の悩みが増えてきます。科学的根拠に基づいた「睡眠の新常識」と、良い睡眠の秘訣などを解説します。

睡眠不足の経済損失15兆円

米国のシンクタンクは、日本の睡眠不足が年間15兆円もの経済損失を引き起こすと試算しました。睡眠の重要性は多くの人に認識されるようになってきています。生産性を高めるための企業の取り組みや、関連ビジネスを連載で描きました。

スリープテックの最新動向

不眠解決の手段として注目されるのが「スリープテック」です。寝具やパジャマを研究して快適な睡眠につなげ、データを活用して睡眠への意識改革を支援する動きも出ています。スリープテックの最新動向をまとめました。

ビジネスセクション

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

ビジネス・クリップ

ビジネスに役立つ実用的なスキル・ノウハウを紹介した記事をまとめ読みできます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連キーワード

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません