/

障害者のある作家によるアートの可能性

奔流eビジネス(通販コンサルタント 村山らむね氏)

NIKKEI MJ

この夏、パラリンピックのテレビ中継に興奮した人も多いだろう。毎朝NHKでは注目の競技を取り上げていて、様々な障害を持ちながらわかりやすく競技について語る解説者も魅力的だった。それが、パラリンピックが終わると、まるで潮が引くようにテレビに登場しなくなってしまった。

9月に三越日本橋本店を訪れると、1階の目立つ場所に、すてきなスカーフや傘のポップアップストアがあった。2万7000円のトートバッグが鮮やかで美しく、でもワタシ的には衝動買いできる価格ではなかった。「ゆっくり検討」とパンフレットをとると、そこには障害のある作家によるアートである旨と、「ヘラルボニー」という言葉。調べてみると、商品開発だけでなく、様々なプロジェクトをしかけていることがわかった。

「障害のある作家が描くアートを支援の文脈ではなくリスペクトの文脈で伝えていきたい」。そう話す松田文登さんは、「ヘラルボニー」の副社長を務める。3兄弟で、双子の弟の崇弥さんが代表取締役だ。

長兄の翔太さんは先天性の自閉症。双子の2人は小さい頃から「お兄さん大変ね」「かわいそうね」と言われ続けたそうだ。家では決して不幸でない兄が、なぜ不幸の烙印(らくいん)を押されるのか常に疑問で、いつかその違和感を解消する仕事をしたいと考えた。文登さんはゼネコン、崇弥さんは企画会社を経て、2018年に地元の盛岡で会社を設立した。

現在の事業は大きく3つ。まず、提携する福祉事務所の障害をもつアーティストの作品をデータ化。2000点以上のアートを利用したオリジナル商品の開発と販売している。次にアートのライセンス事業。3つ目が工事現場の仮囲いにアートを飾ることで時限的なミュージアムにする「仮囲いプロジェクト」だ。JR東日本の高輪ゲートウェイ駅で実施するなど、全国で30以上の実施例が出ている。いずれの事業も収入はアーティストに使用料として還元する。

「普通ではない、それは同時に可能性」。ヘラルボニーで一番実現したいことは「障害者へのリスペクト」であるという。障害者のアートだから買おうかと思う人がもちろんいていいだろう。しかし、「美しいから買いたい」と思う人がこれから増えていくとさらによい。

すでにヘラルボニーファンは存在感を発揮している。購入後にSNS(交流サイト)に上げる人も多く、ストーリー性に富むアート作品は、ネットとの相性も抜群だ。つい誰かに教えたくなる。仮囲いプロジェクトで使ったアートを裁断した素材で作ったバッグは、ネット限定で80個が完売した。10月15日からは東京・京橋の「Brillia Art Gallery」で来年1月下旬までの企画展「ヘラルボニー/ゼロからはじまる」も始まった。

今回、三越日本橋本店という伝統ある売り場にヘラルボニーが期間限定で入ったことは、百貨店がその価値を発揮したことを意味すると思う。「あら、すてき」と偶然手に取る人を増やすこと。それが障害を持つ人の、ひいては健常者の、生き方の選択肢を増やすことに、じわりとつながっていくと信じる。「普通ではない、それは同時に可能性」。大事なことなので二度言いました。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

日経MJをPC・スマホで!今なら2カ月無料

ヒット商品の「売れる」理由を徹底リサーチ。売り場戦略から買い手の最新動向まで独自に取材。「日経MJビューアー」ならPC・スマホ・タブレットで読めます。 直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。今なら2カ月無料の初割実施中!

日経MJをPC・スマホで!今なら2カ月無料

ヒット商品の「売れる」理由を徹底リサーチ。売り場戦略から買い手の最新動向まで独自に取材。「日経MJビューアー」ならPC・スマホ・タブレットで読めます。 直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。今なら2カ月無料の初割実施中!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン